セミリタイアしたい

陰キャオブ陰キャのブログ

とりあえず今は調べたことをアウトプットするために記事を書いてます。

夜勤辛すぎワロタ...

こんにちは。マサミです。

私は今年から夜勤のある仕事をしているんですが、

どうも体質的に合わないみたいで本当に辛いです。。。

夜勤があるせいで体調や気分が優れず、辛い日々を送っています。

 

このままでは寿命がドンドン縮まっていく気がする。。。

と思ったので、どうにかできないかと夜勤について調べたので、

ここにまとめていこうと思います。

 

夜勤とは

深夜労働のことで、具体的には22時から5時までの勤務のことです。

コンビニ、スーパー、ファミレス、カラオケ、マック、カフェ、健康ランド、ネットカフェなど、

今や24時間営業とか深夜営業の店や施設は非常に多く、便利ですよね。

それを支えているのは「夜勤」を行っている方々です。

 

深夜営業を行う店や施設が多いので、夜勤に従事する人口も意外に結構いて、

厚生労働省が実施する労働安全衛生特別調査(労働者健康状況調査)などによると、

夜勤を行う労働人口は平成9年13.3%,平成14年17.8%,平成19年17.9%,平成24年21.8%と増加していく一方みたいです。(最新のデータが分かれば更新します)

f:id:popcorptk:20180917153230p:plain

 私も夜勤を行っているので、結構仲間がいてうれしいです。

夜勤に慣れてる方々は体調や生活リズムを整えるのはもう楽勝なんですかね?

 

ちょっと長くなったので続きは次回にします。