セミリタイアしたい

陰キャオブ陰キャのブログ

とりあえず今は調べたことをアウトプットするために記事を書いてます。

厄年 本当にあるの?

 

 

こんにちは。

人生今のところ負け組でついてないマサミです。

 

今回は厄年について書こうかなと思います。

こんな1年間の真ん中の時期にかよ!って感じですよね。

 

でも、厄年が本当にあるなら、厄年の人はそろそろ何かヤバいことがあったんじゃないでしょうか?!

 

厄年とは

Wikipediaによると、

「厄年(やくどし)は、日本などで厄災が多く降りかかるとされる年齢のことである。科学的な根拠は不確かで、陰陽道由来とされるものの出典は曖昧である。しかし、平安時代にはすでに存在し、根強く信じられている風習である。」

と書かれております。

厄年 - Wikipedia

 

なんかやばそう。

 

何歳が厄年?

これもWikipediaによると

「一般的に男性と女性の厄年は異なり、本厄は男性の場合は、数え年25歳、42歳、61歳女性の場合は19歳、33歳、37歳とされている。特に男性の42歳女性の33歳大厄と呼ばれ、凶事や災難に遭う率が非常に高いので十分な警戒を要するとされている。

いずれの厄年にもその前後1年間に前厄(厄の前兆が現れるとされる年)・後厄(厄のおそれが薄らいでいくとされる年)の期間があり、本厄と同様に注意すべきとされる。本厄の年に「厄祓い」・「厄除け」を行い、神仏の加護を受けて凶事や災難を未然に防ぐ慣習がある。」

と書かれております。(ちなみに数え年とは、生まれた時点で1歳と数える数え方で、普段つかっている満年齢に+1したものと考えてOKです!)

厄年を表にしたらこんな感じです。

(ここに表をつける。)

厄年 - Wikipedia

 

大厄…恐ろしすぎます。

しかも前厄と後厄ってなんだよ。

厄年だけ気をつければいいんじゃないんかい!

 

で、でもこんなの迷信ですよね?

 

マジでやばい!厄年エピソード

Google先生を使って色々調べてみました。

【マジでおはらい行こう】厄年で大変な目にあった人たちのエピソード14連発

「迷信とは思えない!」厄年のエピソードがこんなにも・・・ - NAVER まとめ

30代は危険な年!本当にあった厄年のこわい話3選 - yummy! 無料占い&コラム

 

いや〜恐ろしいエピソードが出るわ出るわで大変です(涙目)

上記のリンクの中には家族が死んだり家が全焼したりなんかもあります。

 

おはらいするべき?

あんな恐ろしいエピソードを聞いてしまったからには厄払いしないとひどい目にあいそうで怖いですね。

次の記事で厄払いについてまとめたのでそちらをご覧ください。

↓↓どうぞ↓↓

https://kousotsu.hatenablog.com/entry/2018/07/03/111826